2010/03/21

寝相対策♪

前にも書きましたが、ほんま最近王子の寝相の悪さに頭を抱えております。

ちゃんと、王子の布団を敷いてるんですよ?


こんな感じです。

寝相対策


で、寝はじめの時はおとなしくそこで寝てるんですが、

夜中に段々と忍び寄ってくるんです・・・・。

最初は、枕の横に。

そして、頭でグルグリしつつ、だんだんと私の枕の占領にかかるのですヽ(;´Д`)ノ

でも、このグリグリ攻撃が効かないとわかると、


まず、むくっとお座りしてから。、「がつーーん」と頭を振りかぶって襲ってくるのです(((( ;゚Д゚))) 


「痛っ~(≧o≦)☆!◎?」って。

だから、よく痛くて目が覚めるんです!ヽ(;´Д`)ノ

そのうち、鼻が折れそう・・・。 (ノД`)

腹が立つから、王子のお尻や背中を叩くんですが(虐待?)王子、眠たいのか効果なし。



なんかね。もう、最近は王子が振りかぶってくる気配が感じれるようになりました。(笑)

はっ!!( ̄□ ̄;)!? って。(笑)

どうやら、枕がほしいのかと思って、この間王子に枕を買ってあげました。

じゃーん!なかなか、かっこいいでしょう?

寝相対策1


さぁ。王子、コレでゆっくり。静かに、朝まで寝てくれ!!



チーン。


この枕、効果なし。でした・・・・。

小さいみたいです。(小さいくせに(笑))



私も、いろんな方向に寝てみたり、布団の位置を反対にしたりと色々やってみたけれど。。。

あまりの寝苦しさに、たまに起きて王子を移動。

でもだいたい朝はこんな感じ・・・・・。

寝床


なんか、いい方法、ないっすかね~。ヽ(;´Д`)ノ

寝相対策2


寝る前のミルクでまったり中。(笑)
2010/03/20

一時保育デビュー☆

15日の月曜日、王子一時保育デビュー☆しましたよ!!



きっかけは、春になったら、王子、療育園に通うかも!

って思って超期待してたんだけど、先生にちょっと対象外って言われて・・・・ (ノД`)

今のところ、通わなくてもいいってうれしいことなんだけど、

やっぱり発達が遅れ気味なのが気になるママ・・・・。

園に行って、いろんなお友達のすることに興味がでたり、真似したりして

出来るようになる事が増えるかも!って思っていただけに・・・。


1歳6ヶ月検診の時も別の先生に

「ボクは、今まで3.4000人ぐらい見てきてるけど、やっぱり未熟児で生まれた子は

小学生の低学年まで小さい子が多いね。でも、高学年になると、わからないくらいちゃんと

成長するよ。500グラムで生まれた子が今やっと10歳ぐらいになったって言うくらいだから、

データーも少ないし、まして、370グラムで生まれたらもっとデーターがない。

今は歩けないのも、筋肉がまだ足りてないだけだし、お母さん、3歳くらいまでのんびり

しはったら?」

ってな感じで。(´д`lll)

うーーーん。うーーーん。ほんま???



で、うちには兄弟もいないし、いとこもまだ6ヶ月だし。。。

って事で保育園に早めに通わせるのは?

って思って。

先生に聞くと「いいですよ!保育園。是非行ってください」って言われたので、

近くの保育園に話を聞きに行きました。



なんかね。全然知らないんですよ!保育園や幼稚園の事。

働いていた時に、パートさんで幼稚園に通わせてる人がいてて、

「幼稚園って、月謝(?)っていくら?3000円ぐらいなん?」(←大マジ(笑))

って聞いたら

「何言ってるん!!一人3万やで!(笑)」

って言われてびっくり( ̄□ ̄;)マジ!?

(このパートさん、その時2人幼稚園に通っていた)

ちなみに、パートさんだから毎月7~8万ぐらいだったのに、

毎日ランチで1000円近く使ってはったから


「じゃ、パート代で足りへんやん!!( ̄□ ̄;)マジ!?」って言ったら、


「そうや~、息抜きに来てるねん~(笑)」って笑ってたな。。そういえば。


あと一人いて、1年間だけ3人が重なる時があって、それを乗り越えたら楽になる~って


いってました(笑)今、元気かな~?Mさん♪


あ。話がそれた(笑)

で、病院の近くにある保育園に聞きに行くと

毎年11月ぐらいに、一斉入所の募集があるらしく、今はもう、締め切っているので

区役所に、4月以降に空きのある保育所を教えてもらうか、11月まで待つか。と言われました。

でも、そこの保育園が一時保育もやっていて、よかったらこちらを先に利用してみては?

と言って貰ったので、その日に申し込みました。


私の場合、働いていないので、園を利用できるのは、月に3回まで。

でもこの3回も必ずではない。

1回の場合もある。

2歳は1日、2000円 + 食事代300円。

9時から5時まで。


って感じで、毎月19日締め切り、25日ぐらいに連絡があるそうです。

で、連絡を貰ったのがやっぱり1日だけでした(笑)



で、当日はもう、前の日からソワソワですよ~。ヽ(;´Д`)ノ


保育園の準備もして。

一時保育1




結構な荷物。ヽ(;´Д`)ノ バスタオル2枚っていうのが。(笑)



当日


朝9時過ぎに、保育園に到着!

色々決まりを教えてもらってる間に、王子

椅子に座らされて、おやつ貰ってました(笑)

王子、きょとんとしつつ、お菓子食べてました。(笑)


一応9時から5時までなんだけど、初日なんで少し早めに迎えに来てくださいって。

王子がおやつ食べてるところをじぃーと見てたら


「お母さん、早く行ってください~」

と(笑)。

なんだか不思議な気分です。実家には預けたことは何回かあるけど、まったくの他人(笑)

に預けるなんて(笑)





何しようかな~。髪の毛カットにいこうかな~

とか、

久しぶりに映画が見たいな~

とか、

思っていたけど

王子が心配で結局、家の掃除で終わっちゃいました。

あっという間に、お迎えの時間。


迎えに行くと、王子、楽しそうにハイハイで部屋を駆け回ってました!( ̄□ ̄;)マジ!?

お兄ちゃんに踏み切りごっこ?してもらってたみたいで、超楽しそうでした。

迎えに行くと

「ととととととっ」って高速ハイハイで入り口まで迎えに来てくれました!!(笑)


先生から

・初日にしては、そんなに泣かなくて、いい子だったこと。

・やっぱり、ご飯をあんまり(っていうか全然)食べなかったこと

・みんなと仲良くあそんでたこと

などなど、教えてもらって、無事に一時保育を終了!

家に帰ると、お腹が減ってたらしく、

焼きたての食パンを1枚、ぺロッと食べて、

夜もご飯を(うどん)をぺロッと食べて、

9時にはお休みタイム。

いつも、夜中に1.2度起きるのに、この日は朝までぐっすり。

と、とてもリズムよく過ごしました。

なので、やっぱり

「いいかも!保育園!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!」

と思いました。

でもでも。淋しい気もします・・・。複雑。

でも、王子のためになるなら!心を鬼に!!ヽ(`⌒´)ノ

一時保育2

こんな感じで、連絡帳にその日のことを書いてくれます。(⌒o⌒)


今度、区役所に行って、保育園の状況を聞いてきます!!

一時保育

パパに遊んでもらって喜んでます(笑)

2010/03/18

王子、ワンコデビュー☆

日曜日に。

久しぶりに、あんこちゃんと、ナースのトモちゃんちに

遊びに行ってきました。

この日は超いい天気!って言うか、暑いぐらいだった・・・ヽ(;´Д`)ノ

あんこちゃん、待っている間に、王子、写真撮影会(笑)

やっぱり、外の方が、いい写真が撮れる~!!

ともちゃん


ともちゃん1

ともちゃん4



このナースのトモちゃんは、元、同じ会社の先輩で、4●歳にして、看護師さんになった

つわものです!!

王子の写真は見せたことあるけど、実物王子は初対面!!

とっても溺愛してくれました(笑)

で、ここのトモちゃん家にはワンコが二匹居ます。

キャバリアのチロちゃんと、

プードルのケビン君です。

ともちゃん2

トモちゃんはこの2匹のワンコにメロメロなんです(笑)会社では見られない一面でした(笑)



王子、興奮するワンちゃんズに最初号泣ヽ(;´Д`)ノ

で、ワンちゃんズはかわいそうに2階へ降ろされました(´д`lll)

久しぶりなんで、会話が進む、進む。

お料理上手なトモちゃんが、たくさんのご飯を作ってくれました!!

(写真撮るの忘れた・・・・。(。´Д⊂) くすん)



で、トモちゃんが飲み物取ってきて時に、再びワンちゃんズ登場!!

今度は王子、泣きません!!

なんか仲良く(?)遊んでるではないですか!!

特に、プードルのケビン君の舐め舐め攻撃に

「もう、舐めんとって~ヽ(`⌒´)ノ」って感じであっち向いたり、こっち向いたり(笑)

王子がハイハイで動くと、それについて行くワンちゃんズ。

なんか、めっちゃカワイかったです~!!

あ~。レオやジミーに会わせたかった・・・・。(。´Д⊂) くすん

でも、ナースのトモちゃんに言わせると、やっぱり王子は呼吸がぜいぜいいってるらしく、

(最近、全然気にならなかった)

やっぱり、器官が弱いから、動物の毛なんか、持っての他!!らしいです。

もっと、大きくなるまで、動物(毛のあるもの)は止めといた方がいいよ~って。(。´Д⊂) くすん

仕方ないから、ここのワンチャンズに遊んでもらおうか!!(笑)

ともちゃん3



トモちゃん、6月から新しい病院に変わるそうです。(なんと森●●病院!!)

で、その前の、2ヶ月で、1ヶ月ずつ、ヨーロッパに滞在するんだって!!( ̄□ ̄;)マジ!?


いいな~、いいな~。

ちなみに、この間はあんこちゃんと、イタリア・フランスに行ってました。

いつも、どこかにいってるトモちゃんです。(リッチなの~)



2010/03/13

ホームベーカリー☆

やっぱり、作りたてのパンはおいしいっす。

もう、コレを買ってから市販のパンを一度も買ったことがないんです!

それくらい、おいしいの(*^з^)ノ~☆

最近のお気に入りは

かぼちゃパン

なんか、はまります~。

ぱん

ほんのりキイロで可愛いの☆

王子もコレ、大好きです。

生のかぼちゃだと食べてくれないのに、これだとパクパク。



ぱん1

で、この本を買いました。

この本のパンは、同じナショナルのホームベーカリーを使用して作ってるから、

まさに、この材料そっくりそのまま入れればいいんです!(笑)


ぱん2

で、誕生日にあんこちゃんからもらったこのパン切り包丁で

キレイにカットしてます!

コレ。超切れます。

なんてったって、医療用のメスと同じ素材なんだってw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


で。肝心の小麦粉ですが

・はるよこい

・ゴールデンヨット

・はるゆたか ブレンド

のこの3つを買ってみました。

どれもいっしょ、いやどれも美味しいです(笑)

他のも挑戦してみたいと思います!


☆☆追加☆☆

kyocoさんから、どこで小麦粉買ってるの?って言われたので

紹介します!

私は楽天カードを作っているので、楽天カードを使える店、限定なんです(笑)

めんどくさいし、(一回入力すると超簡単決済!)ポイント貯まるから(これが以外に侮れない!)

ここのお店で買いました。

実家に届くようにしたので、母から聞いたんですが、届くのはちょっと時間かかったみたいです。

(ホームベーカリーなんか次の日に届いてた!(((( ;゚Д゚))) )


ママの手作りパン屋さん


ここだよ~

なんとなく、ゴールデンヨットと、はるゆたか ブレンドをブレンドして(ただ単に足りなかったから)

ミルクパンにしたら、超ふわふわのパンになったような気がします。

カレーみたいに、色々ブレンドするとおいしくなるのかな?(笑)

ちなみに、ドライイーストは コレを使ってますが、お勧めです。においがあんまりしなくて。

それに安い!!(笑)

サフ インスタント・ドライイースト金 125g_

safu


今度は何に挑戦しようかな~?(笑)
2010/03/05

気がつくと2月が終わってました・・・。

王子の誕生日以来ずーーーっとなにかしら忙しくて、

気がつくと   3月でした。チーン。

こ、こわい・・。ブルブル。

で、ずーーっと更新していなかった分を一挙にUP☆


2月23日

何を血迷ったか。

楽ママ。地域の「ママさんコーラス」に入ってしまいました(笑)

超音痴なんですけど~ヽ(;´Д`)ノ

初めての練習参加で、超きんちょーしましたが、

とっても楽しかったです!!

最近、毎日同じ生活のリズムだったから、刺激が欲しかったの(笑)



結構本格的で、発声練習から始まり、ストレッチして、パートごと歌って。

楽ママのパートは「メゾソプラノ」。丁度中間です。



うーーん。「口パクでいいか! (ノД`)」(笑)

いえいえ、頑張りますとも!!

みなさん、もちろんママさんなんで、子供がわんさか。

凄い状態でした。(笑)

王子もここで、新しくお友達ができるかな~??




2月24日は、毎年恒例の海歩ちゃんとの合同バースデイパーティ!!

今回はkyocoさんちにお呼ばれしちゃいました!!

何が楽しみって、もう、ここのご飯が食べられるのが楽しみで!(あ。)

今回も、とーっても美味しいランチを(しかも豪華!)作ってくれました。

バース



あ。その前に、2歳になった二人、おめでとう~♪


なんか、益々仲良くなって一緒にあそんでました。

バース2

ますます女の子になってた海歩ちゃん!このしぐざ。王子は絶対にしないもん☆

kyocoさんちのジャングルジムにも登ったよ~!

バース1

バース3

海歩ちゃんちで、おままごとに目覚めた王子。手にはケーキを(笑)

そして、誕生日プレゼントに

こんなの貰っちゃいました!!

バース8


これ。めっちゃ可愛いです~!


超、可愛いマクドの商品がズラリ!!

王子より、ママが興奮してしましました。(ごめん)

このドナルドの顔アップ(笑)を背負って、プールに行こうね!海歩ちゃん!

バース5


そして、ケーキのろうそくを吹き消す、まさにその時に!!

バース4


K美ママからの電話が!!(笑)

あ~れ~って言ってる間に、ろうそくが溶けてなくなりました(笑)

来年はもっとながーーーいろうそくにしようね!

そして、その五分後!!

K美ちゃん、&K美ママ登場!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


今日は都合が悪くて来れないっていってたんだけど、時間を見つけて

来てくれました!

そして、王子にプレゼント、持って来ててくれました!!

可愛い~。ふくろうの帽子です!!



ここから、一気に時間が2倍速のように(笑)早く過ぎ、あっと言う間に帰る時間・・・ヽ(;´Д`)ノ


帰りに、鍵を持ってない楽パパに(チッ)あわせて急いで帰ることになりました(笑)

で、丁度同じ時間に駅に着いて(愛の力?)

そのまま買い物しに行って家に帰りました。



家に帰ってきたら楽パパの会社の社長さんから電話が・・・・。

楽パパがこっち見て怒ってます??はて??

楽ママ。財布落としてたそうです(((( ;゚Д゚)

言われてびっくりじゃじゃじゃじゃーん!!( ̄□ ̄;)マジ!? って真っ青になりましたよ(笑)




お客さんが(いい人)拾ってくれて、スーパーさんが電話してきてくれました。

ありがとう~!みんないい人で!!(。´Д⊂)



急いで、また駅まで取りに行きましたよ。でも保険証もクレジットカードも、キャッシュカードも

全部入っていたのでほんと助かりました。(´д`lll)

やっぱり日頃の行いがいいからかな~!!(笑)


そんなこんなで、とっても有意義な(?)一日でした(笑)。

kyocoさんにもらったマクドで早速おままごと。

ママがバーガーを作るそばから、掻っ攫っていきます。


バース6
この手の早さ!!(笑)

バース7

そして、何故かチーズのみを食べる王子。

男の子だから~っておままごとなんか考えてなかった楽ママ。

でも、このおままごとが生活の予行練習になるのに気がついたんです!


よし!ポポちゃん、買いにいかなくちゃ(笑)ウソ。



そして、その次の日 25日は。

派遣時代に仲良くなったお友達が遊びに来てくれました。

コイコイ4


コイコイはとーーーっても美人さんで、それでいておっとり口調の(私にはまねできない)癒し系の子です!

宮崎っ子なのです☆



2月に私が退職して、その後の3月に東京に行ってしまって。

そして、しらない間に 結婚&出産してました!!( ̄□ ̄;)マジ!?

で、今回、コイコイのお母さんが2月が誕生日で、こっちに帰るから会えませんか?って言ってくれて!!

もちろん、会いますとも~!(*^з^)ノ~☆

可愛い女の子が生まれたっていってたので、当日は王子とウハウハしながら待ってました(笑)

見てみて~!!可愛い~!!

コイコイ1


ウルウル、8ヶ月です♪

コイコイ3


おめめ、パッチリ☆色白で。ぽちゃぽちゃで☆






王子、近づく近づく。コイコイに(笑)あれ?


どうやら、ウルウルより、コイコイに一目ぼれしたようです。(笑)

ママに似て、べっぴんさんになるなこりゃ(笑)

パパ、大変だ~!!(笑)
コイコイ

コイコイ2

ちょっと~。ママに近寄らないでよね!

だって、好みのタイプなんだもん・・・。


お互い、まさか母親になってるなんて思いもしなかったね(笑)

会社のロッカーでバカ騒ぎしてたのがめっちゃ昔に感じるよ(笑)
(って、私が一人でうるさかったんだけど(笑))

遠くになっちゃったけど、実家がこっちだから又帰ってきたときは

連絡してね!コタちゃんや、フーちゃんにも会いたいなぁ(*^з^)ノ~☆




そして、3月4日。

今年最後のシナジスです。

毎回王子、ぎゃん泣きで可哀相なんですが、これも怖い怖いウイルスを寄せ付けないための

大事な儀式です。

毎回、ママに押さえ込まれてます。(笑)

一応、4月まであるんだけど、王子があまりにも可哀相と言う事で、3月で。との事なんですが。

日曜日の新聞に「RSウイルス、大流行」って載っていて ヽ(;´Д`)ノ

通常のピークは1月らしいんですが、今年は遅めの流行らしく。

先生がもし4月も希望なら予約入れます。って言ってくれたんで、どーっすかな~って思案中です。


3月9日は未熟児網膜症の検診日。そう、阪大の日。

何って。

何~何(((( ;゚Д゚))) この寒さは!!

しかも雨のおまけ付き。三寒四温とはいうけど、コレは寒すぎ~(((( ;゚Д゚))) 


日曜日にどうやら膝を痛めたらしく、膝が痛くて痛くて。立つ時、生まれたての小鹿のようで。(笑)

一回立ちだすと大丈夫なんだけど、起き上がるときが痛くて痛くて。ヽ(;´Д`)ノ


こんな状態で、尚且つ雨だということで、急遽楽パパも会社を休んで同行してくれました。

(楽パパが一緒に行くと、待ち時間にイライラするから最近はご遠慮してもらってます(笑))


でも、今日はついてきてくれて助かりました。やっぱり雨の日のベビーカーは大変ヽ(;´Д`)ノ

で、検査の結果は眼圧は右・左8~9で超いい感じ。

網膜の方も全然変わりなくいい状態だそうです。ほっ。(*^з^)ノ~☆



ただ、最近斜視が目立ち始めたので、主治医の先生から今後の治療方針を聞いてくるように

言われたので、見てもらいもらいました。


ここで、別の先生になるのでまた待つのです・・・・。

で、小児斜視専門の先生に診てもらうと、確かに内に黒目が寄ってくるけど、眼鏡をかけると

真ん中になるそうで、この斜視は近視が影響しているとのこと。手術は今のところ必要なし

と言われました。

やっぱり眼鏡が大事みたいです。



そして、もう一度、網膜症の先生に。

王子の目を手術してくれた先生は、未熟児網膜症の名医でとても有名な先生なんですが

なんと、3月に堺の病院に転勤になるそうです。

えええ~!じゃ今度から堺に行かないとだめなん~?ヽ(;´Д`)ノ

って思ってたら、

網膜の状態はとても安定していて、今後手術とかの予定はないから、

眼底検査・眼圧などはもう一人の緑内障の方の先生と、小児斜視の先生に今後お願いするとの事。


もし、万が一の事があればまた私が見ますと言ってもらえました。

どうやら網膜症の方は半年毎の検診になったみたいです。

今までは3ヶ月、4ヵ月後だったから、半年後って言うことはだいぶ良い方向に

向かっているみたいです。嬉しい~!!



ただ、緑内障の方は眼圧が上がると怖いのでまだ3ヵ月毎の検診ですが・・・。

で、次からは小児斜視の先生の予約・・・・と言うことで、また待ちます。

そして、会計が終わると 2時でした。

ちなみに、予約時間は10時です。(家を出たのは8時30分です)

そして、家に帰えると3時でした。

おなか空き過ぎで倒れそうでした。



こなん感じの王子の近況です。(笑)ながっ

(※マメに更新しろって!)

最近、王子の寝ぞうの悪さに困っています。


寝床






