2010/09/23

子育てハッピーアドバイス☆

私って育児書ってあんまり好きじゃないんです。(爆弾発言)

妊娠中に買ってた「たまごくらぶ」は大好きでした(笑)

あれには、夢や希望がいっぱい詰まってたし。


でも。

「ひよこくらぶ」や「こっこくらぶ」は全然参考になりませんでした。

だって、どこにも王子と同じような子の事、載ってないし。(当たり前だ!!(笑))


反対に、それを読むだび、落ち込んでたかも。



中には役立つ情報もありましたよ。

でも、100人いたら、100通りの妊娠・出産があるし、

100通りの成長があるし、100通りの悩みがあると思うと、


「なんや、全然参考にならなへんやんヽ(;´Д`)ノ」って。

ごめんなさい。出版社さま。

って事で、もう、長い間、育児関係の本って買ってませんでした。


そんな私が、本屋で びびび と来たのがこの本です。




なんか、会社の事と、王子の事で、かなり病んでたみたいです。 (ノД`)


なんで、王子のことで悩んでたかと言うと、

保育所に迎えに行くと

私のところには来てくれず、

よそのママさんに抱きつくのです!!(´д`lll)


(おい、そんなことかよ ┐( ̄ー ̄;)┌ヤレヤレ  って思わないでください(笑))


いやね、私を見つけると、満面の笑みでトコトコとやってくるんですが、

1メートル手間で、Uターンして、保育士さんか、よそのママさんの所に行くんです・・・・。


これって、 超ショック! なんですよ~

保育士さんも気をつかって

「あら、王子、ママを間違えたのかな~?」って。

それって、余計へこむんですけど・・・(´д`lll)

よその子は

ママが帰ってくると、今まで遊んでいたものを放り投げて

「ママ~ヽ(;´Д`)ノ」
って感じなんですよ。

王子は

「にやっ ( ̄ー* ̄)」って笑って、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

「王子、もう帰るよ!」って言って、無理やり引っ張って連れて帰るって感じです。


丁度、マンションで2人の子が餓死した事件のあった頃で

「もしや、あのお母さん、虐待してて子供が嫌がってるんじゃないか?」

って思われてないかな~ (ノД`) って、こんなこと気にしてました。(笑)


私の育児ってどうなん?  って。

なので、なんか、ふらふら~っと行った本屋でこれが目に留まったんだと思います。

まぁ、上の件は

王子は  ツンデレ なんだと思うことにしました(笑)

ツンツンはしてないけど(笑)

だって、家では私にへばりついて離れないもん。(笑)

あ。本には其処にも書いてませんよ!

(私ってポジティブ~!!(笑))


あと、最近イタズラや自己主張が激しくなった王子。

言うことを聞かない王子に、私もすぐイライラ。

NICUに居た時は、「こんなに辛い思いをしてるんだから、絶対痛いことはさせない!」って

思ってたのに(笑)

バシバシ叩いてました。(オイ)(主にお尻ですが)



で、この本にすごく参考になることが書かれてたので紹介します。(していいのか???)

それは本当にしかるべきことなのでしょうか?

って項目があって


私達は、意外と叱るべき事ではないこと、

叱っても仕方がないこと、

叱らなくて良いことを叱っています。



①まだ、わかる年齢になってない


②親にとっては困ったことだが、人に迷惑をかけることではない


で、結論として、

大声を出して感情を剥き出しにしてでも叱らねければならないことは、

自分を傷つけることと、他人を傷つけること、この2つしかないと思います。


って書いてありました。


たしかに、今の王子は

①まだ、わかる年齢になってない

もんな~と。

そう、わかると、なんだか怒ることが馬鹿らしくなってきました( ̄□ ̄;)


それに


1.2歳の子供は、親の言葉や指示をだいぶ理解できるようになります。

ところが、それに従うことはできません。

1歳半をすぎると、何かにつけて「イヤだ」「やだ」と言うようになります。

これは自我が芽生えてきたことで、
子供の心が成長してきたあかしです。



と書いてありました。

なるほど、王子は今 「自我」 が芽生えてきているんだ!

王子、すごいじゃないか!!!!!

とまぁ、こんな感じで、会社も辞めてどうやらスッキリしたらしく、私のへこみ期間は無事終了となりました。

他にも、当たり前のことだけど、改めて気づかされることがたくさん載っていて、とても参考になりました。

イラストがかわいくて、字も大きいし、大人にも置き換えて4コマ漫画にしてくれてます。

これがなかなか面白い。(笑)



よかったら、是非読んで見てください(*^з^)ノ~☆

子育てハッピーアドバイス

ここで、4コマ漫画見れます!!
2010/09/20

2010年、王子の夏 その3

家の近くのお祭りにも行きました!!
祭り

祭り2


祭り1



でも、暑くてちっとも楽しめませんでした!(´д`lll)


やっぱりおかしいですよね!今年は。。。。



そして、最近の王子ですが、


保育所に効果がすごく出てきてます(^^)

王子、保育所の給食で、なんと、ビーフシチュー、

完食したそうです!!

その他も、いろんな物を少しずつ食べれるようになってきてます。


最近ではスープ系はほぼ完食しています。

おうちでも、味噌汁はお茶碗1杯分ぐらい飲んでくれるようになりました。

しかも、何口かは、白いご飯 も食べてくれます。


現在、茶碗一杯、食べてくれるようになりました (ノД`)  ムラはあるけど。




そのせいか、なんとなく、 「毛」 が多くなってきたみたいです。(笑)

わかめが好きみたいです(笑)


しかも、フォークも上手に使って食べれるようになったし、コップで自分で好きな時に

飲んで、ちゃんとテーブルの上に置いてくれてます。

たまにこぼれてえらいことになってますが。。。。(´д`lll)



歩くのも、まだ少しフラフラするけど、ハイハイをすることがほとんどなくなり、

延々と歩いてくれます。(注 自分が歩きたい時だけ(笑))

低い段差も時々OK!



保育所でも園庭を延々と散策しているそうです。

メガネも最近ずっと掛けてくれてて、たまに持ってきて「付けてくれ!」と言われたり、

自分で掛けようとしているときもあります。

ずれてる時は器用に「くいっ」っと戻してます(笑)


あああ、萌える~(*^з^)




保育所では、やっぱりみんな王子のメガネが気になるらしく

「なんでメガネしてるの?」とよく聞かれます(笑)



「うんとね。おめめが悪くて、メガネ掛けると、よく見えるねん。

また、一緒にあそんであげてな!」って言うと、

みんな

「うん。わかった!あした遊ぶわ!」って言ってくれたり

「目が悪いもんなぁ」といって、なんか、超可愛がってくれます。

↑ 特に女の子(笑)

ここの保育園はみんなとっても優しくて、いろんな子に覚えてもらってます。

これも、メガネ男子の効果!かも(笑)

大きくなって、からかわれることがあったら

「王子は超男前やから、

メガネしとかんと、悪い女の人

が寄ってくるからメガネしてるねんで」

って言おうと思ってます(笑)←大真面目(笑)


そして、噂の魔の2歳児も出てきてます。(´д`lll)

嫌なことは

寝転んで抗議する

私はいつもおもちゃ屋の前で寝転んでたみたいです。(汗)

なので、私のDNAをしっかり受け継いだみたいす。(笑)

あと、

今年の夏はすごく日焼けしました。

日に焼けてるだけで、超たくましく見えます(笑)



色白だったから、もやしっこだったけど、もやしから、

ごぼうになったそうです
(笑)



そして、つい先日、何故か夜中に高熱を出しました!

もう、すっかり良くなってんだけど、熱を計る体温計がお気に召されたようで、ケースに入れたり出したり

してて、ふと見ると。なんと

脇に挿そうとしてるではないですか!!


ちゃんと、使い方を見てたんだ!(*^з^)ノ~☆って驚きました(笑)


晩御飯が終わったら、王子をおだてて、テーブルの上のものを台所まで運んでもらってます(笑)

コロコロやクイックルでお掃除もしてくれるし、今日は掃除機をかける!って頑張ってました。

重たくて無理だったけど(笑)

ようやく「まねっこ」が少しできるようになったみたいです。

いつも見てるトトロのビデオでは、真っ黒くろすけと、ネコバスがお気に入りのようで、

もう、出てくるシーンを覚えているみたいで、出る前は、必ず私のほうを得意げに振り返り

「ほら、もう出てくるで~!」って言ってるみたいなそぶりを見せます!

ほんと、子供の1ヶ月ってすごいんんだな~と、改めて思いました。

次は、どんなことを披露してくれるか楽しみです!!(*^з^)ノ~☆


2010/09/16

2010年、王子の夏 その2

そして、王子、甲子園デビュー。

夏甲子園


去年も、たしか調子が悪くていけなかった甲子園。


しかし。


行くもんではありませんでしたヽ(;´Д`)ノ

暑い、暑すぎる!!王子がゆでる、ゆでる!!!

夏甲子園1


王子もはじめての甲子園に大興奮!!

人・人・人~で、よけい暑く感じちゃった (ノД`)

夏甲子園2


夏甲子園3





で、結局、1時間もいてませんでした。


まぁ、外野はタダなんでいいけど(笑)

早々とららぽーとに非難してしまいました。

ってこんなに夏って

暑かったっけ?


はやり地球温暖化は切実なんかな~と、エコについて考えてみた1日でした。

って言ってもクーラーつけてますが・・・・(´д`lll)





楽パパ、臨時収入で、王子にコレをプレゼント!!

トミカ 立体駐車場

夏トミカ


いや~。最近のおもちゃはすごいですね(@@)

手動・自動の調節もでき、自動だと、延々と車が回ってます。(ちょっとうるさいのが難点)


やっぱり、男の子やな~って最近、ホント思います。

朝起きてから、保育園から帰って来てから、ずーーっと、遊んでます。


最初車が4つかったんだけど、何故かブルドーザーやクレーン車を買ってしまって、

サイズが合わなかったり、タイヤがなかったりで結局2台しか使えなくてヽ(;´Д`)ノ

(ちなみに、残りの分の1台はコカコーラ車です(汗))

楽パパに

「なんでブルドーザーやねん!センスないなぁ!」

と駄目だしされました。 (ノД`)

普通、スポーツカーやろう~って。

そうなん?って感じで返しときました。


なので、楽パパに車もいっぱい買ってもらいました(*^~^*)

トミカ


でも。すでに数台行方不明・・・。この狭い部屋のどこに・・・(´д`lll)



ちなみに何故か黄色い車がお気に入りで、

(最初はマグネットになってる奴も、何十個もあるのに、何故か黄色い車を両手に握り締めて。)






かわいくないっすか???(*^з^)ノ~☆

ピカちゅーカーですよ!!

トミカ1




買う時に

「王子、好きなの選んで~!」って言ってたら

真っ先にコレを取り、しかも2個も取ってヽ(;´Д`)ノ



「同じのやから、違うのにしーや~ヽ(;´Д`)ノ」って言っても

全然聞かなくて、ものすっごい力で握り締めて離しませんでした。 (ノД`)

取り上げるのに苦労しましたヽ(;´Д`)ノ


(寝る時も持ってきて、超可愛い(笑))

トミカ2

トミカ3


トミカ4


しかし、黄色の車は手に持って、他の車を走らせて楽しんでおります。(何故?)


最初は出来なかった手動で車のエスカレータ?を回す所を、今では器用に

クルクルまわして、車を走らせてます!

そして、自動のスイッチもマスターして自分で動かしてます!!

でも、これがよく詰まるんですよ! (ノД`)

で、詰まると私か楽パパの手を取って、車のところまで連れて行かれ、取ると

もういいで~ってな感じで、都合よく扱われてます(´д`lll)

次は楽パパに「山道ドライブ」を買ってもらうつもりです。あれなら詰まらないだろうと(笑)



でも、どこに置くねんって話なんですが・・・・。(´д`lll)


その3へ
2010/09/14

2010年 王子の夏♪  その1

楽ママ。


仕事に挫折 (ノД`)



いや~、頑張ったんだけど、意地悪な人が担当になって

ちっとも仕事を教えてくれず、なんとか踏ん張ってたんだけど


ぷっちーん


と我慢の限界がきてしまって、お仕事辞めちゃいましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!



ブログ、UP出来なかったのも部屋の暑さも原因だけど、どうも気分が乗らなくて。

だって、かわいい王子の事をワクワク、ウキウキ書きたいのに、

なーんとなく、もやぁ~としてて。

今まで会社と人に恵まれていた私。

今回は超勉強になりました。

でも、ぜったい、あの人。

バチが当るはず←ヽ(`⌒´)ノ(オイっ(笑))



でもいい事もあって、一緒に働きだした子たちはみんないい人ばっかりで

いっつも私を心配してくれて (ノД`)

たくさんの出会いも出来たので、また心機一転頑張ります!!!


で、肝心の王子の記事ですが


やはり長いので何回かに小分けします(笑)




王子もこの夏にいっぱーい成長しちゃいましたよ!!!(*^з^)ノ~☆

7月に弱い男は、8月にも弱かった!!!

なんかね。お家でプールすると、熱を出すんです (ノД`)


汚い(ハトのウンチ攻撃)のベランダを、せっせと掃除して、

小さいプールを出しました!


今年の王子の裸体です(笑)

夏プール1

夏プール



最近、知恵がついてきて、悪いことばっかりするようになりました。

この日も目を離すと、ベランダから、ボール 落としてましたヽ(;´Д`)ノ

ちなみに、うちは15階です( ̄□ ̄;)

怖い~!下に人がいたらどうすんの!!!ヽ(`⌒´)ノ と激怒りしたけど、王子に効果なし・・・。

なので、今はバスタオルで穴を隠してます。



一人でプールで一生懸命遊んでいる王子でした。

夏プール2


で、この後、熱出します(´д`lll)






そして、海歩ちゃんちに遊びに行きました!!

土曜日に、なーーーーんにもすることがなくて、

「そうだ!海歩ちゃんちに行こう!」

(そうだ!京都に行こう!」の別バージョン(笑))


海歩ちゃんと2



王子と海歩ちゃん、仲良く遊んでました。

海歩ちゃんは益々女の子らしくなって超キュートガールになってましたよ!

二人で仲良く遊んでいるのをいい事に、


その間にママ達は、マシンガントークでした(笑)


でも、時間がなくて、あっという間に夕方に。

すごくリフレッシュできました。やっぱりおしゃべりはサイコウ!ですね。(笑)


今度はもっとゆっくり遊ぼうね!!

kyocoさん、またまた画像貰いました!ありがとう~♪






そして、1年待った、念願の 淀川花火大会!!
このマンションは、超花火が見えるスポットらしいとは聞いていたけど、


特等席  でした!!

夏花火5

夏花火6

夏花火7



当日は、じぃじ、ばぁば、弟夫婦&姫、楽一家 と総勢8名で、大花火大会。



夏花火


王子ももちろん、お祭り仕様(笑)


夏花火4



じぃじ、ばぁばも、もう何十年も大阪にすんでるけど、ちゃんと最後まで花火を見たことがなかった

みたいで、いい思い出になったみたいです。

夏花火3


(実家からも一応見えるけど、ゴルフボールぐらいしか見えないヽ(;´Д`)ノ しかも高くあがったのしか)


写真は移りが悪いけど、実際はもっと近くて、すごい迫力でした。


ベランダで、焼き鳥&ししゃも、焼きました。

夏花火1



でも、真夏の炭火はイケテナカッタです。 (ノД`)暑すぎて・・・・。




この日、王子、初めての一眼レフで撮った写真です!

夏花火8





なかなかイケテルでしょう?

こうゆう時、デジタルカメラは助かるよね。(笑)どんなけ撮ってもすぐ消せるし(笑)

ただ、貯まりすぎてどないしよう?って感じですが・・・・。

まだまだ、王子の夏は続きます!!



ポテチののりしおを食べた後の王子です(´д`lll)

夏のりしお