2015/08/27

キッズ時計 キラチャレの企画に行ってきました♪

P8163401_convert_20150823235618.jpg


キッズ時計のキラチャレの企画に行ってきました!

今回の撮影場所は

神戸・阪急六甲のすぐそばにある六甲八幡神社で撮影でした。

なぜに神社???(^^;)

王子に

「阪急電車に乗れるよ!」

と言うと

大喜び♪

マイ阪急電車持参していました。(^^;)


P8163393_convert_20150823235540.jpg


P8163395_convert_20150823235653.jpg


着いたら、神社の集会所?みたいな所で撮影。



今回は白バック2枚をキャラチャレに提出するそうで

白バックとあとオフショットが神社で

って事でしたが、すぐに事務所の白バックが空いたたので先にそちらで撮ることに。

今回のカメラマンさんが

前にウェディングの時に撮って貰ったカメラマンさんで

王子の事を覚えてくれてました(@@)びっくり~!!

で、すごいノリノリになって

今回結局神社の撮影は無くなって

BEBEの時のような感じに。

撮った写真を見せてもらうと。すごくカッコよく撮ってくれてたので

今回は買うまい   と決めていたデータですが買ってしまいました(^^;)

届くのが楽しみです~!!



撮影もスムーズ(?)に終わり、

早かったのであんこちゃんに会いに行くことに。

会う時はしょっちゅう会うんですが・・・

(^^;)

で、帰りは阪神で帰ろうとバス停を探していると

ナダシン 


のお店が!!

※神戸で有名な和菓子のお店です。



ここのあべかわ餅がめっちゃ美味しいんです~(*><*)

おはぎも美味しい~!!

震災以来店舗数が減ったみたいで

たまに楽パパと

「ナダシンのお餅食べたいなぁ」言っていたぐらい。

で、つい最近、

JR三宮のキヨスクに売っているのを発見!!

感動でしたね~!ほんと10年以上食べてなかったので(^^)

でも、

三宮にもなかなか最近行くことがなかったので小躍りしてしましました!!

で、

買った後に

「わらびもち」の文字が・・・。

しまった。

わらびもちも食べたい!!

でも10個入りのお餅を買ったので断念(;;)

また今度買いに行こうと思います。

和菓子好きな方は是非食べてみてほしいです(^^)

写真撮るの忘れてた・・・・・。

で。

あんこちゃんと合流。

西村珈琲で

P8163405_convert_20150823235725.jpg


チョコレートパフェ!!

久しぶりにパフェ食べておいしかった~!!

あんこちゃんのお母さんにも会えて、楽しかった1日でした。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/27

高校野球を見に甲子園へ!でも・・・・・。

P8153387_convert_20150824002108.jpg

最近なんでもパパと同じ事をしたがります(^^;)

この日も楽パパが時計をしてるの見ては

「王子も時計~」

楽パパがカバンを持っていくと(中身はDS(笑)妖怪ウォッチもすれ違い通信?の為)

「王子もカバン~」と(笑)


もう、終わってしまいましたがヽ(´o`;


楽パパは野球が大好きで

いつも春と夏の高校野球を見に行ってます。

が。

王子が生まれてからは1試合まともに見たことありません(^^;)

っていうより

年々暑くなってませんか??(^^;)

暑さで帰ろう~となります。



で、今年もちょっとだけでもと行ってきました!!


が。

P8153389_convert_20150824002140.jpg


座るところがないくらい満員で・・・・。


結局

いか焼き
私はブタ串?


を買って、

ダイエーで買い物して帰ってきました(^^;)

一応夏の思い出と言うことで・・・・

P8153392_convert_20150824002220.jpg

パパに「野球残念やったなぁ~」と慰めてた優しい王子(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/26

天王寺動物園 ナイトZOO♪

P8143345_convert_20150823225925.jpg


天王寺動物園が100周年を記念して、今年行われたイベント

ナイトZOO!に行ってきました!!


そう、2日続けて天王寺です(^^;)

でも、昨日行ったおかげで、虫よけスプレーが必須な事がわかったし、

良かったです(^^)



その前に、

天王寺に楽パパのお父さんのお盆参りに。

いつもは朝一に行くので、夕方に行くのは初めて。

やっぱり暑さがだいぶマシだったし、人も少なく、ゆったりとお参り出来ました。


その後、天王寺動物園に。

途中の公園の池にカメが。

これだけで大喜び(^^;)




で、

天王寺動物園に行くと

長蛇の列!!



せっかく来たんで並ぶことに。

すると続々と列が長くなっていきました。

とりあえず、

すごい人(@@)

P8143350_convert_20150823230005.jpg


で、

中に入っても

すごい人!!(@@)

どちらかというと、閑散としている動物園にしか来たことがなかったのでびっくりです。

だって

ライオン 



トラ

どちらか一方しか見れないルートに長蛇の列・・・・・。

こんなの初めてです(^^;)

ライオンを選んだんで、今回トラは見てません(^^;)

P8143362_convert_20150823230043.jpg

ライオンもご機嫌斜めでした(^^;)



それに、今、陽が長いから

ぜんぜん

ナイトZOO じゃないし!!(笑)


ぜんぜん動物が見れない・・・・。(^^;)



そんなこんなしているうちに


だんだん日が暮れてきて。

ちょっと雰囲気がいい感じ(^^)

P8143370_convert_20150823230123.jpg


これ、本物の鳥です!!

これが鳥の檻の上に止まっていて!



みんな

「脱走した鳥?!!!」


と。

脱走した鳥ではなかったようです。(笑)

でも、檻の中に入りたそうでした(笑)


P8143375_convert_20150823230202.jpg

なんとなくですが、人の多さがわかるでしょうか?(^^;)
これ、出入り口周辺でまだ人が少なかったところです。




とりあえず、一応1周(たぶん)したのでもう帰ろうかと。


ほんとに全然動物が見れなかったので、また今度ゆっくり見に行こうと思います。

でも、雰囲気は確かに良かった!!

帰る時もまだ、入場するのに長蛇の列が(@@:)

王子は楽しかったようで

「また、動物園行こう~♪」と。

P8143378_convert_20150823230309.jpg



帰りは

久しぶりに外食です。

楽パパが外食があんまり好きじゃないので(^^;)

行先は

王将

です!!

大好きです!王将!!

P8143380_convert_20150823230341.jpg

これ、チューハイのピーチです。

すごい色。。。(^^;)

P8143384_convert_20150823230413.jpg


P8143385_convert_20150823230449.jpg


たらふく食べて、飲んで。

満足な一日でした!!


夜のお出かけは楽しい♪






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/25

福山雅治様のコンサート&あんこちゃん♪

私の楽しい出来事♪

今年も連れて行ってもらいました!!

福山雅治様のコンサート♪

しかし、

スタジアムでのコンサート。。。。(長居です)


気温が。。。。。 たしか34・5度・・・・。(^^;)




暑かった(^^;)西日が・・・・。

日が長いので、いつまでも西日に照らされて。。。

ましゃからもお詫びがありましたよ(笑)



でも、しっぶい歌声が聞けて大満足!!

だんだん空が暗くなっていき、風も心地よく。

スタジアムのコンサート、いいですね~!!




ありがとう♪○っちゃん♪
長崎のコンサートも楽しんで来てね!!



そして、

入院のお見舞い以来、なかなか会えなかったあんこちゃん。

一緒にUSJ に行こうと前日から泊まりに来てくれました!!


で、

GLAYの北海道のコンサートに行ってたので

たくさんお土産買ってきてくれました!!

ロイズのお菓子に、羊羹に、キャラメルに!!

王子には、北海道に新幹線が開通するらしく

鉛筆&消しゴムセットを(^^)


その中でもこれ(^^)

P8133344_convert_20150823001139.jpg


ありがとう~!!(^^)

なんか、もったいなくて飲めません~(笑)

あんこちゃん、色々予定が重なったらしく、

3週連続

九州

東京

札幌

と日本縦断してきたみたいです。(^^;)

お疲れ様!!


で、次の日

王子もミニオン持ってウキウキとUSJへ!!

が!!

なんと、除外日

でした。。。。

(ユニバの年パスは、お盆や、連休・年末年始は入れません。)

すっかりその存在を忘れていた。。。

電車の中であんこちゃんが発見!!


仕方がないので、

とりあえず雰囲気だけでもと

ユニバの前まで。(^^;)

結構、戻ってきた人もたくさんいたので、みんな除外日の事忘れてた??(^^;)

ムーミンのお店でガチャガチャして、

いつも見る暇がなかった

入るまでにあるお店を散策♪

以外に楽しかった!!


で、帰りに環状線一周して(笑)

天王寺で串カツ食べて帰りました!!

P8123337_convert_20150823001322.jpg


やっぱり

美味しい~(^^)

P8123339_convert_20150823001629.jpg


何本でも食べれそう!!(危険)

P8123334_convert_20150823001440.jpg

P8123335_convert_20150823001403.jpg


ユニバは残念だったけど、

串カツ美味しかった~♪

また、食べに行こうね~!!


P8123340_convert_20150823001550.jpg

天王寺まで歩く元気がなく、帰りは地下鉄で・・・。

記念にパチリ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/24

海ちゃん、お泊りにきたよ♪

前々から

「王子の家に泊まりたい!」と言っていた海ちゃん。

今年は

ぜひ、泊まりに来てもらいましょう~♪

ということで。

可愛いリュックを背負って

やってきましたよ~!!

王子、大喜び!!



たこ焼きして。

例のごとく、食べるのに必死で写真撮るの忘れました。。。。

家でプールして。
P8083266_convert_20150822234104.jpg

P8083267_convert_20150822234137.jpg

P8083268_convert_20150822234207.jpg

P8083272_convert_20150822234254.jpg


今年は学校のプールで、やっと顔を水につけれるようになったらしく、披露してくれました!

そしたら海ちゃんがマイゴーグルを貸してくれて。

借りたゴーグルが良かったらしく、長い間顔をつけてました!(@@;)


今度、王子用にゴーグル買おうかな!!

P8083277_convert_20150822234333.jpg


プールの後は、Kyoucoさんが買ってきてくれたスウィーツを!!

P8083286_convert_20150822234403.jpg

美味しかったらしく、めずらしくほとんど食べてました(^^)



Kyocoさんと入れ替えに帰ってきた楽パパと。

妖怪ウオッチのゲームを(^^)


P8083290_convert_20150822234434.jpg


丁度この日は淀川の花火大会の日。

前は絶好な花火鑑賞スポットだったんだけど、

今年は???

P8083293_convert_20150822234506.jpg


なんとか、玄関側から見えました!!

その後


P8083302_convert_20150822234552.jpg

手巻き寿司~!!

P8083304_convert_20150822234624.jpg


仲良く2人で就寝・・・・・・・。

と、思いきや

王子、海ちゃんがいるのが不思議らしく

なかなか寝ない。。。。

やっと寝たかと思うと

2人とも寝相が悪い!!

私寝不足でございます(--;)

でも、子供が2人いてるってこんな感じなのかなぁ!

と、とってもいい経験させてもらいました!!




次の日は

P8093311_convert_20150822234726.jpg


朝ご飯は、ホットケーキ♪

海ちゃん、完食しました!!


Kyocoさんと大阪で待ち合わせをして

とりあえず、マクドに(^^)

二人とも、ジバニャンのポテトケースをGET!!
P8093314_convert_20150822234756.jpg

グランフロントで水遊び!!



P8093321_convert_20150822234831.jpg


P8093331_convert_20150822234902.jpg

もう、私がバテてしまって・・・・。

早々に白旗を。。。。ごめんね。海ちゃん、王子、Kyocoさん(^^;)


年ですね。。。。。

夏休みの楽しい1日になりました!!


また、泊まりに来てね!!海ちゃん!!




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/23

USJに行ってきました♪

P8013158_convert_20150822185109.jpg


今年は、仲良しのあんこちゃんも年パスを買ったらしく。。。。

これは

買わないとダメでしょ!!と言うことで。

王子と2人、 

年パス購入しました!!

今年は、これで遊びまくってやる~!!

一緒に行った、お友達も

年パスゲット!!


これでいつでも一緒に来れるね!!


P8013162_convert_20150822185156.jpg


ママとは良く会ってるんだけど、

子供を連れて会うのは久しぶり!!

なんと、

偶然

同じリックでした!!(@@)



まるで兄弟の様(^^)


P8013173_convert_20150822185259.jpg


久しぶりの再会の子供たちですが、

そんなの全然関係ねぇ~→古い??

って感じで

すごく楽しそうでした(^^)

P8013169_convert_20150822185227.jpg
モッピーとおんなじポーズ(笑)

P8013177_convert_20150822185338.jpg

知らないキャラだったせいか、ちょっと腰が・・・・(^^;)


P8013185_convert_20150822224922.jpg

P8013194_convert_20150822225040.jpg

P8013197_convert_20150822225130.jpg

ラッキー池田みたい。。。(^^;)

P8013205_convert_20150822225209.jpg

キティちゃんにはこの笑顔(-▽ー)

P8013208_convert_20150822225903.jpg

P8013209_convert_20150822225936.jpg


P8013218_convert_20150822230006.jpg

P8013223_convert_20150822230047.jpg

前回は一人では怖くて乗れなかったのに、今回は一人で乗る!と。

すごく楽しそうな顔を見せてくれました(^^)



しかし、

この日は気温がなんと

37℃・・・・

P8013230_convert_20150822230124 - コピー

P8013228_convert_20150822231038.jpg

P8013231_convert_20150822230956.jpg

P8013237_convert_20150822231115.jpg

この人たちはすごい楽しそう。。。。

おかあちゃん達は疲れたよ。。。(^^;)



あんまりにも暑いんで、

2時でギブアップでした・・・・。(^^;)

でも。


年パスがあるので大丈夫です!!


パンツの人風に(笑)

P8013242_convert_20150822231150.jpg

この猛暑の中20分ぐらい?ならんで、

ミニオンのポップコーン入れをゲット!!

しかし

高かった!!(@@:)2480円ですって!奥さん!!



とにかく楽しかった(^^)

今度はもう少し涼しい日に行きたいです(^^;)


P8013257_convert_20150822231349.jpg


帰りの電車の中でパンフレットをチェック中(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/22

妖怪ウオッチ展&ベストキッズオーディション♪

大丸の梅田で妖怪ウォッチのイベントをしてたので行ってきました!!

カメラは王子だけしか持って行ってなかったので、

スマホからと思ったんだけど、

なんかスマホから の写真のUPができません~(::)

画像が超大きくなってしまう。。。。

アメーバーはそのまますぐにUPできるのに。。。なぜ???




で。

イベントですが
めっちゃかわいいかったです。

アニメの一部分が人形で再現されてて

あ!これ、あのシーンの!!

って感じで盛り上がりました!

でも、ちょっと物足りなかったかな?

規模が小さくてすぐに終わってしまった

なんとそこで

ロボニャンF型をゲット♪


めっちゃ、生地がつるつるでかわいいんです~!!(><)

この時の様子は、夏休み総集編で王子の撮った写真を色々とUPしようと思ってます(^^)






で、その会場のとなりでこんなのをしていました。


ベストキッズオーディション


そこに飾っていた写真がすごく良かったので参加してみました。


その日は夕方にイエッテさんのカメラテストに行く予定だったので

その前に行ってきました。




でも。

その写真はどうも写真館で撮ったやつみたいで。。。。

あれ?????

あれれ????

と思いながら。。。。(^^;)


あんまりよくわからずに応募してたので

帰ってHPみたら結構大きな企画だったみたいです。



なんと王子、


ファイナリストには選ばれませんでしたが、

来年、東京ディズニーシーの会場で行われる、

第一期オーディションの候補者  に選ばれたみたいです!!

(2万人応募で、ファイナリスが200人。第一期オーディション候補者800人らしい)


が、メールアドレスをパソコンにしていて気づかず・・・(^^;)


しかも、ランウェイを歩くのでそのレッスンがあったらしく、

締切後に気が付いた・・・。

どっちにしてもその日は私が仕事で無理だったし

そのオーディションは8月に 東京の幕張 で行われるみたいで、

日程的にも場所的のも、(金額的にも?!)

無理だったようです(^^;)

でも、選んでもらってありがとうございました!!

※ ランウェイなんて、絶対落ちそうだな・・・(笑)


ベストキッドオーディション

この写真でエントリーしてみました!

黄色のバックが珍しい!!

この写真を撮って貰っている時、じぃーーーとカメラマンさんのカメラをチェック!!
EOS6Dと、長いレンズ(笑)でした。
やっぱり画像がキレイ(*^^*)
いいカメラほしいなぁ~。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

2015/08/16

高松散策 その② こんぴらさんゴールドプロジェクト編 

玉藻公園から高松駅に戻ってきて、どうしよっかなぁ~と。

P7213103_convert_20150816110056.jpg

王子も暑さに少しバテ気味・・・・。


すると、駅でイベントをしてました!!


金刀比羅宮」といえば、本宮まで785段の長い石段。
国の重要有形民俗文化財にも指定され、「人生のステップアップが叶う」パワースポットです。

2015年7月20日から「金刀比羅宮」を中心に、「金(ゴールド)」をモチーフとして、新しい香川県の魅力を発信する活動を開始します。
その名も「ゴールドプロジェクト」。
民間や行政、観光団体等で構成するゴールドプロジェクト実行委員会が中心となり、こんぴらさん周辺にさらなる賑わいを創出します。


ゴールドプロジェクト



なんと、

約6,200万円の金塊が!!

P7213104_convert_20150816110154.jpg


欲しい~!!

穴が開いてて自由に触らせて貰えました。

係りの人に持ち上げてごらん?と言われて

持ち上げようとしましたが

P7213107_convert_20150816110325.jpg


お、重い~!!

とても片手で持ち上げられませんでした(^^;)

P7213106_convert_20150816110242.jpg


なんと王子、イベントの人?に

写真を撮って貰ってたので、どこかで王子が載っているかもしれません(^^)

そんなこんなをしつつ、これからどうしようかと。。。。

すると売店で

アンパンマン弁当が!!

可愛い~(^^)

ちょっと高いけどお土産になるしと思ったら、

丁度前の人で  完売に・・・・・

残念~(; ;)



駅でお土産をさかして。

王子

「お母さん~。これ欲しい!」

と。

またどこからこんな物を(笑)

「え~(^^;)これいるん~??」

「うん!買うねん~♪」


・・・・・。
※後程UPします。写真撮ってなかった・・・



私の友達&会社の人へのお土産は


こちら

P7213109_convert_20150816110439.jpg


なんか嵐が絶賛していたらしいという うどん にしました。

いつも買うだけで自分ではお土産のうどんを食べたことがないので

私も自分用に1つ購入(^^)

まだ食べてないので、食べたら報告します~♪



駅のホームには!!

P7213111_convert_20150816110519.jpg


P7213110_convert_20150816110408.jpg


乗りたかったアンパンマン列車が!!

ごめんね、王子。

また いつか


とりあえず、コンビニでおにぎり等買って

青春18切符でゆっくり行けるところまで行こうとしてたら

なんと

電車が超満員(^^;)

(普通電車で2両しかなかった・・・・・)

しかも、途中で大雨が。。。

万が一、帰れなくなったら困るので

ひぃおばあちゃんちに戻ることに(-▽ー)

後半は、思いっきり消化不良の旅でした。。。。

それより暑すぎて、思考回路が。。。。

暑さには勝てない・・・・。


また、今度  リベンジ  を誓いました!!

今度は冬休みか、春休みに来たいな!!




そんなこんなで2泊3日の小旅行も終了。

帰る日の朝。


P7223124_convert_20150816111446.jpg


P7223125_convert_20150816111526.jpg

畑でスイカ取り。

せっかく植えてくれたけど、

今年のスイカはイマイチでめっちゃ硬かった!!(まさしくウリでした^^;)

おばちゃんいわく、「種を間違えた」らしい(笑)


持って帰る~と行ってたけど、重たいから却下!!(-▽ー)



帰りは高速バスで。

バスの中から。。。。

P7223129_convert_20150816111834.jpg


すんごん天気が悪くなってきてる(^^;)

丁度いい時に行けたみたいで良かったです。

また行こうね!!



さて、これを書いている時点で、夏休みは あと15日。


早い!!

今年は夏休みを満喫できてます!!
近場ばっかりだけど(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



2015/08/11

高松散策♪玉藻公園編 その①

高知に行こうか?

徳島に行こうか?

と、どこに行こうかさんざん悩んだ末、

おばちゃんにもすすめられて

  高松  に行くことに。(え?)

だって、青春18切符でいくと、高知は片道4時間かかる・・・。

特急を使うと約2時間でいけるけど、往復で8千円・・・・。

高い!!


徳島行きのアンパンマン列車に乗せてあげようと思っていたけど、

こちらも往復8千円以上。。。。(アンパンマン列車だと、グリーン席料金になるのでもっと高い?)

両方とも日帰りで行くには、目的もないのでもったいないなぁと(笑)

(もっと下調べしなければ!!)

で。高松になりました(笑)

台風の影響で午後からは雨になりそうだったし。




ここは、いつも電車でも、車でも通過点。

ちょっとワクワク(^^)

玉藻公園に行って来たら?と言われたので行くことにしました。


多度津からは約30分ぐらいで着きました!

高松駅に到着!!

P7212999_convert_20150811094616.jpg



駅、

広いしキレイ!!

早速玉藻公園目指して外に出ると

P7213002_convert_20150811094654.jpg


王子

P7213003_convert_20150811094730.jpg


「おかあさん~!!かわいいで~♪」と

P7213005_convert_20150811094803.jpg




!!!

かわいい(^^)

朝早く出たせいか、人少ない・・・・

玉藻公園まで歩いて5分ぐらい?

キレイな公園です。

P7213011_convert_20150811094848.jpg


中に入るのに大人300円・子供・無料でした。

面白そうなものが!!

P7213097_convert_20150811104316.jpg


せっかくだし、王子と乗ってみることにしました!!
P7213050_convert_20150811095755.jpg


どうですか!!似合う???

ここのお堀の中は海水を海からひいているそうで

なんと

 に餌をやりながら、舟に乗れるんですよ!!

P7213060_convert_20150811095844.jpg


舟に乗ると心地よい風が。。。

P7213065_convert_20150811095955.jpg


王子は鯉、ではなく 鯛の餌やりに夢中。

P7213073_convert_20150811104854.jpg


P7213062_convert_20150811095921.jpg


一周してる間、ずっとついてくるそうです(笑)

P7213076_convert_20150811100047.jpg

ここから海水をひいているそうです。



以外に

楽しかった!!

記念に

書き書き。

P7213043_convert_20150811095713.jpg

広い広い公園内。

しばし、散策。

P7213019_convert_20150811094929.jpg

P7213022_convert_20150811095009.jpg

P7213024_convert_20150811095559.jpg

王子も自分のカメラでパシャパシャ。

以外に真剣に撮ってます。(笑)

P7213039_convert_20150811095636.jpg


あっ!!



カラッカサ(?)←妖怪ウォッチ がいてる!!と。

P7213083_convert_20150811104038.jpg


こんな傘、見たことないもんね~!!


王子、超気に入った模様。

P7213090_convert_20150811104142.jpg


広ーい公園内をゆっくり散策。

暑いけど、なんか気持ちいい~(^^)

P7213093_convert_20150811104803.jpg


P7213092_convert_20150811104231.jpg

水分補給・水分補給。

こんなのがあったので

P7213080_convert_20150811105243.jpg

P7213079_convert_20150811105324.jpg


王子も拾って入れてきました。

役に立つといいな~!!

で。

ここまでで2時間ぐらい。。

さて、どうしよう・・・・(^^;)

とりあえず駅に戻って考えることに。

長くなったので。

その②へ








にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/06

香川満喫☆

少し休んでから、

おばちゃんに車で近場を案内してもらいました。

4○才、初めて行きましたよ!!

行先は桃陵公園。

春は桜・秋はもみじがとってもきれいな公園だそうです。

P7202941_convert_20150805231613.jpg

そして、

「一太郎やぁい像」

P7202942_convert_20150805230341.jpg

P7202944_convert_20150805230417 - コピー


昔、戦争に行く息子をここから見送ったそうです。

舞鶴の「完璧の母」と同じような場所ですね。

せっかくなんでちょっと調べてみました。


 日露戦争当時のことである。軍人をのせた御用船が今しも港を出ようとした其の時、
「ごめんなさい。ごめんなさい。」
といひいひ、見送人をおし分けて、前へ出るおばあさんがある。年は六十四五でもあらうか、腰に小さなふろしきづつみを結びつけてゐる、御用船をみつけると、
「一太郎やあい。其の船に乗ってゐるなら、鉄砲を上げろ。」
とさけんだ。すると甲板の上で鉄砲を上げたものがある。
 おばあさんは又さけんだ。
「うちのことはしんぱいするな。天子様によく御ほうこうするだよ。わかったらもう一度鉄砲を上げろ。」
 すると、又鉄砲を上げたのがかすかに見えた。おばあさんは「やれやれ。」といって、其所へすわった。聞けば今朝から五里の山道を、わらじがけで急いできたのださうだ。郡長をはじめ、見送の人々はみんな泣いたといふことである。


P7202954_convert_20150805231827.jpg


ああぁ。ほんとに平和の時代に生まれてよかったなぁ。と。


とってもいい景色です。

P7202945_convert_20150805230450.jpg

P7202946_convert_20150805230524.jpg

※きれいな真ん中の山が「さぬき富士」です。

P7202948_convert_20150805231742.jpg

P7202951_convert_20150805231701.jpg


地元の小学生が遠足によく来る場所みたいです。

P7202969_convert_20150805231954.jpg


遊具で遊ぶ王子。

元気だなぁ。。。(^^;)




なんと、この公園。

おさる さんがいるそうです。

え~!!ほんまに~??

P7202959_convert_20150805231912.jpg


いました!!!

2匹。

暑そうでした。。。。

そして私たちも煮えそうだったので帰ることに・・・


P7202974_convert_20150805232038.jpg


帰る前にちょっと休憩。


P7202980_convert_20150805232159 - コピー

P7202981_convert_20150805232241.jpg
※遠い目の王子

めっちゃ冷たいジュースが美味しい~!!



ここに来る途中に

こんな場所が!!
P7202940_convert_20150805231521.jpg


P7202984_convert_20150805232333.jpg

P7202937_convert_20150805231434.jpg

P7202970_convert_20150805232111 - コピー

少林寺拳法の総本山だそうです!!

映画のセットのような建物でした!!

王子、少林寺拳法習わせたい・・・・。

胴着姿の王子。。。絶対イケテル!!(妄想)



少し、港の方に行ったけど、

すっかり変わっていたようで

そのまま帰ってきました。

夕方には、近くのため池で散歩してきました。

そして、夕飯はなぜか

すき焼き

P7202989_convert_20150805232449.jpg


美味しかった(^^)

明日に備えてというより、

田舎の夜は早いです。

夕食が6時で就寝が9時でした。

早く寝ますか!!!





ゲロゲロ・・・・ゲロゲロ・・・・

「おかあさん!!カエルがいてるで!!」

初めて本物のカエルの鳴き声に興奮する王子・・・(^^;)

裏が田んぼでカエルの大合唱!!

カエルが泣くたびに

「お母さん、カエルが!!」

って何回も(--;)

そんなやり取りをしつつ夢の中へ(笑)

つづく・・・・・。







にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
2015/08/05

夏旅行。青春18切符で四国に♪

今回はおじいちゃんはお留守番だし、(車も手放したので)←年だから危ないと。。。


高速バスで行くか、

青春18切符で行くか相談。

結局
  
青春18切符  で行くことにしました。

P7202874_convert_20150805220435.jpg


岡山までは2時間ちょっと。

岡山からは1時間半ぐらい。

途中、岡山か倉敷で観光しよう!と言うことに。


今年の夏休みは王子に

色々思い出が残るように

デジカメ を貸しました。

ちゃんと使えるかな???

P7202885_convert_20150805220649.jpg

早速

おばあちゃんを撮ってました。

P7202895_convert_20150805220747.jpg

途中、相生で乗り換え。

P7202879_convert_20150805220519.jpg


P7202884_convert_20150805220602.jpg


あっという間に岡山について

降りると

暑い!!暑すぎる!!!

こりゃ、観光どころではありません(^^;)

P7202911_convert_20150805220831.jpg


なので、お土産だけ買って、もうひぃおばあちゃんの所に行くことに。

マクドナルドでこんなものが!!

P7202916_convert_20150805220906.jpg



こっち限定!!??

最近レモンが好きで(^^)

美味しかった~♪



特急が停まってて

あまりの暑さに

「もう、これ乗って行こうか?」と。

王子も

「コレ?何の電車?」と目がキラキラ。


特急しおかぜ でした。


自由席が一杯空いていたのでもう、これで行こうと。


でも、これ。

青春18切符 使えませんでした!!

特急料金だけ追加だと思っていたら、特急は青春18切符がそもそも使えないそうで。。。

乗車券代も必要で。


ああああ。失敗。。

でも 40分ぐらいで着いたし、ゆっくりできたので良しとしよう。うん。。。(--;)

もうちょっと乗って居たかったくらい快適でした♪

駅に着くと、

蒸気機関車が!!見える!!


王子、興奮!!

「ヒロ(トーマスのキャラ)がいてる~!!」

と。

駅に着くと、おばちゃん(母の妹)が車でお迎えに。


P7202917_convert_20150805220942.jpg

※撮り鉄まっしぐら。。。。。

P7202932_convert_20150805230254.jpg


蒸気機関車を堪能してから

おばあちゃんちに。

1年ぶりの再会です。

元気だったおばあちゃん、今年の冬に風邪をひいてから一気にガクッと来たらしく。

昨年よりちょっと年を取ったなぁと。

もう90歳だからしかたないよね。。。。

少しゆっくりして、おばちゃんが近くを案内してくれることに!!


続く・・・・。








にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
