2016/10/27

栗ひろいに行ってきました~♪

IMG_5636.jpg


毎年、栗の季節になると行こう行こうと思っていた栗ひろい。

でも、気が付くと、いつも栗ひろいが終わっていて。。。

栗って早いのね・・・・。

で、

弟一家とおじいちゃん、おばあちゃんを誘って行ってきました!!

今年はぎりぎり間に合ったようです!

能勢の方に栗ひろいに行ってきました~!!

着いたら、お店のバスに乗って5分ほど移動。

栗ひろい


_MG_5631.jpg

IMG_5635.jpg

IMG_5648.jpg

IMG_5637.jpg

IMG_5649.jpg


王子、大喜び~♪

ただ、前日が雨で地面がぬかるんでたのと、斜面がある山だったので

子供たちにはちょっと危険な感じでした。

案の定、王子滑って、手に持っていたトングで挟んで指を流血。

靴が脱げて栗のいがに刺さる

など・・・(--;)

IMG_5650.jpg

栗ひろい2


昔に行った

滋賀のマキノにある栗ひろいが最高でした!!

来年はそこにいきたいなぁ~!!

でも、栗は大きくて甘くておいしかったです(^^)

IMG_5654.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村
2016/10/25

新しくなった鉄道博物館へ♪

IMG_5592.jpg

運動会の翌日、

学校が代休だったので

行ってきました!!

3月に新しくリニューアルした京都の鉄道博物館♪

本当は夏休みに行く予定をしてたんだけど、行けなかったので

この時を逃すまい!!と。(^^)

前回行ったことがあるから、迷わずスイスイ。

おお~!!なんかめっちゃきれいになってました!!

王子、テンションMAX♪

IMG_5484.jpg



IMG_5488.jpg





IMG_5491.jpg

IMG_5499.jpg

なぜか駄菓子屋さんの展示が・・・。

あ~。でもめっちゃ懐かしい・・・・。

年がばれる~(笑)


IMG_5503.jpg

IMG_5504.jpg

IMG_5506.jpg


IMG_5523.jpg

マニアが見たら喜びそう。。。

IMG_5527.jpg

私はこれが気に入りました(笑)
運転士さんの泊まる部屋らしい。

_MG_5542.jpg

京都に着いたら小雨が降っていたので、残念ながら展望デッキではのんびりできなかったんだけど、

雨の京都も素敵☆



さすが、代休の月曜日なんで、人が少なかった!!

っていってもそれなりには居てたけど。

土日とかだと、まだきっとすごい人なんだろうなぁ~!!

名古屋のリニア・鉄道館にすごい似てました(笑)

たっぷり堪能して、

お腹が減ったので

電車のレストランへ。

_MG_5561.jpg


着いたのが11時頃だったんだけど、もうその時から長蛇の列だったの

時間をずらして1:30頃に行ってみました。

列が少なかったんだけど、

メニューが(@@;)
_MG_5558.jpg


結局カレーを頼みました!

_MG_5569.jpg

_MG_5572.jpg

(カレーのから揚げ??? しかし、このから揚げが意外においしかった!!)

全然期待してなかったんだけど、すごくおいしかったです!!←¥なんて失礼

でも高いので次回はお弁当持参で行こう(笑)



梅小路の機関庫もそのまま(^^)

_MG_5574.jpg

IMG_5591.jpg

_MG_5576.jpg

_MG_5585.jpg


やっぱりSLってかっこいい~!!

前回約2時間かかってのったSL。

今回はきっと待つだろうし、以外に・・・・だったので乗るつもりなかったけど、

年の為待ち時間を聞いたら次のに乗れると!!(@@;)

それでは

乗らないと~って事で(笑)

この頃には雨もほとんど降ってない状態に(^^)

IMG_5611.jpg

IMG_5613.jpg

この日はクイズラリーをやっていて、無事にクリアファイルも貰えたし

めっちゃ満喫した鉄道博物館でした!!


ただ、残念な事に帰る前の寄ろうと思ってたお土産屋さんが入場規制をしてて

すごく待ち時間があったので、

お土産を買えず・・・・。

王子、残念がってました(笑)

例のごとく

「次はいつ行く~?」と。(^^;)

よほど気に入ったようです。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村
2016/10/24

2016年の運動会♪

10月3日にあった運動会。

前週から台風が来ていて、

どうなるか心配していたけど、無事に運動会が開催されました♪

今年もおじいちゃんとおばあちゃんも応援に来てくれました♪


毎年どうなるかヒヤヒヤしていましたが、

そんな事は気にすることもなく、めっちゃ頑張っていました!!

運動会3



オリンピックにちなんで

3年生のダンスは

安室ちゃんの「ヒーロー」の曲に合わせて♪

運動会7

運動会5

運動会6


徒競走では

運動会2


安定の

4位(-▽ー)※4人中

来年に向けて、ちょっと走るのを鍛えないと(笑)

棒を持ってぐるぐる回って~の競技

運動会9



残念な事に、今年は6年生の組体操がなくて・・・。

見たかったなぁ~。



去年に比べてまたまた成長を感じた運動会でした。


今回はおニューの250mmの望遠レンズとミラーレスを持って行きました!!

150mmのレンズよりかは全然近く撮れるんだけど、

まだまだ寄りたいな~(-▽ー)

そして、素早く動いている被写体は難しい・・・・(;;)
運動会1



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村
2016/10/22

秋の1日♪

IMG_5332.jpg


もうすっかり朝晩が寒くなって来て、冬が近づいてきてますが。。。。

なぁーんにもなくて、

ゆーーーっくりと

だらだら過ごした1日にでした。

久しぶりにベランダごはん。

今日はお好み焼き~♪

外で食べるお好み焼き最高♪



いつもはホットプレートで焼くんですが、テーブルが小さいのでこの日はフライパンで。

IMG_5331.jpg

フライパン2枚分 ペロリでした(-▽ー)
※結構大きいサイズです(-▽ー)

IMG_5333.jpg


王子も久しぶりのベランダご飯で大喜び♪

IMG_5339.jpg

でも、この日はまだまだ日差しが強く、最後の方はジリジリと焦げるような暑さでした。(--;)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村