fc2ブログ
2010/09/23

子育てハッピーアドバイス☆

私って育児書ってあんまり好きじゃないんです。(爆弾発言)

妊娠中に買ってた「たまごくらぶ」は大好きでした(笑)

あれには、夢や希望がいっぱい詰まってたし。


でも。

「ひよこくらぶ」や「こっこくらぶ」は全然参考になりませんでした。

だって、どこにも王子と同じような子の事、載ってないし。(当たり前だ!!(笑))


反対に、それを読むだび、落ち込んでたかも。



中には役立つ情報もありましたよ。

でも、100人いたら、100通りの妊娠・出産があるし、

100通りの成長があるし、100通りの悩みがあると思うと、


「なんや、全然参考にならなへんやんヽ(;´Д`)ノ」って。

ごめんなさい。出版社さま。

って事で、もう、長い間、育児関係の本って買ってませんでした。


そんな私が、本屋で びびび と来たのがこの本です。




なんか、会社の事と、王子の事で、かなり病んでたみたいです。 (ノД`)


なんで、王子のことで悩んでたかと言うと、

保育所に迎えに行くと

私のところには来てくれず、

よそのママさんに抱きつくのです!!(´д`lll)


(おい、そんなことかよ ┐( ̄ー ̄;)┌ヤレヤレ  って思わないでください(笑))


いやね、私を見つけると、満面の笑みでトコトコとやってくるんですが、

1メートル手間で、Uターンして、保育士さんか、よそのママさんの所に行くんです・・・・。


これって、 超ショック! なんですよ~

保育士さんも気をつかって

「あら、王子、ママを間違えたのかな~?」って。

それって、余計へこむんですけど・・・(´д`lll)

よその子は

ママが帰ってくると、今まで遊んでいたものを放り投げて

「ママ~ヽ(;´Д`)ノ」
って感じなんですよ。

王子は

「にやっ ( ̄ー* ̄)」って笑って、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

「王子、もう帰るよ!」って言って、無理やり引っ張って連れて帰るって感じです。


丁度、マンションで2人の子が餓死した事件のあった頃で

「もしや、あのお母さん、虐待してて子供が嫌がってるんじゃないか?」

って思われてないかな~ (ノД`) って、こんなこと気にしてました。(笑)


私の育児ってどうなん?  って。

なので、なんか、ふらふら~っと行った本屋でこれが目に留まったんだと思います。

まぁ、上の件は

王子は  ツンデレ なんだと思うことにしました(笑)

ツンツンはしてないけど(笑)

だって、家では私にへばりついて離れないもん。(笑)

あ。本には其処にも書いてませんよ!

(私ってポジティブ~!!(笑))


あと、最近イタズラや自己主張が激しくなった王子。

言うことを聞かない王子に、私もすぐイライラ。

NICUに居た時は、「こんなに辛い思いをしてるんだから、絶対痛いことはさせない!」って

思ってたのに(笑)

バシバシ叩いてました。(オイ)(主にお尻ですが)



で、この本にすごく参考になることが書かれてたので紹介します。(していいのか???)

それは本当にしかるべきことなのでしょうか?

って項目があって


私達は、意外と叱るべき事ではないこと、

叱っても仕方がないこと、

叱らなくて良いことを叱っています。



①まだ、わかる年齢になってない


②親にとっては困ったことだが、人に迷惑をかけることではない


で、結論として、

大声を出して感情を剥き出しにしてでも叱らねければならないことは、

自分を傷つけることと、他人を傷つけること、この2つしかないと思います。


って書いてありました。


たしかに、今の王子は

①まだ、わかる年齢になってない

もんな~と。

そう、わかると、なんだか怒ることが馬鹿らしくなってきました( ̄□ ̄;)


それに


1.2歳の子供は、親の言葉や指示をだいぶ理解できるようになります。

ところが、それに従うことはできません。

1歳半をすぎると、何かにつけて「イヤだ」「やだ」と言うようになります。

これは自我が芽生えてきたことで、
子供の心が成長してきたあかしです。



と書いてありました。

なるほど、王子は今 「自我」 が芽生えてきているんだ!

王子、すごいじゃないか!!!!!

とまぁ、こんな感じで、会社も辞めてどうやらスッキリしたらしく、私のへこみ期間は無事終了となりました。

他にも、当たり前のことだけど、改めて気づかされることがたくさん載っていて、とても参考になりました。

イラストがかわいくて、字も大きいし、大人にも置き換えて4コマ漫画にしてくれてます。

これがなかなか面白い。(笑)



よかったら、是非読んで見てください(*^з^)ノ~☆

子育てハッピーアドバイス

ここで、4コマ漫画見れます!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うん、うん
あたしも同じ考えだよ~
同感やわ~
今の時期は人と自分を傷つけること以外
取るに足らないと思うわ!
あ、でも今日化粧品ぶちまけてたんで
パッコーンと怒ってしまったけど(笑)
(一度やったからここでは引けない、、、笑)

迎えに行った時の王子の反応も
楽さんに愛されて満足してるからできる
行動で、うち的にはある意味羨ましいな
って思うけど、ま、ママとしては複雑よね^^;

この本今度見せてね~

kyocoさんへ

ええよ~!今度会うとき持って行くね!本。
化粧品事件(笑)
って言っても、たまに感情剥き出しになる時、
あるよね(笑)
本にもその辺、ちゃんと載ってるから(笑)

保育所でもよそのお母さんに
「ぜんぜん人見知りしないからいいですね~」
って言ってもらえるねんけど、たまには
「離れたくない~ ヽ(;´Д`)ノ」ってなってほしい
今日この頃(笑)
楽パパいわく、
「保育所が楽しいから帰りたくねいねん」
って。(´д`lll) ←きっと正解。
保育所と家とじゃ、遊び方具合が違うもんなぁ。
特に、今年は暑くて、公園なんか全然連れて
いってないし。
ほんま、保育士さんはえらいな~って思うわ!

やっと、涼しくなってきて、ネット環境もマシに
なったよ(笑)
っていうか、急に寒くなりそうで怖いわ (ノД`)